top of page

残土処分費、高すぎませんか?

  • 執筆者の写真: MIRAIU
    MIRAIU
  • 3 日前
  • 読了時間: 1分

残土処分費は、工事費の中でも“差が出やすい項目”です。

同じ量でも、依頼先によって金額が大きく変わります。


ただ、現場によっては

運搬距離・積みやすさ・搬入先 の条件で

もっと安く収まる場合があります。


地元の職人さんに頼むと、

残土の引き受け先を複数持っている ため、

結果的に費用が“相場の3分の1くらい”になるケースもあります。


だいたいユンボ、トラック2日かりても5万円ぐらいです。

無理な値引きではなく、

「現場の工夫」でコストが下がるタイプの費用です。


ミライユの現場では、

必要のないコストはかけません。

残土もできる限り“地元で処理”。

シンプルで安心できる方法を選びます。



最新記事

すべて表示
物置解体+庭片付けを同時に頼むと安くなる理由

松阪・津・亀山・鈴鹿・伊勢で、 「物置の解体と、庭の片付けを一緒にお願いしたい」という相談があります。 実はこの組み合わせ、 別々に頼むより“安くなることが多い” という特徴があります。 なぜかというと、 この2つの作業は「使う道具・人・トラック」が重なるからです。 ここでは、三重エリアで実際に作業してきた経験から、 セット依頼が安くなる理由をわかりやすくまとめました。 ■ ① トラックの“往復”

 
 
松阪市の片付けの見積りで「高い?」と感じたときの考え方。

片付けの見積りを見て、 「思ったより高いな…」と感じることは珍しくありません。 松阪市は、住宅地・古い家並み・農家跡など、 敷地の形や搬出のしやすさが現場ごとに違う地域です。 同じ量の荷物でも、運び出しの手間が変わることがあり、 その違いが見積りに反映されることがあります。 一般的な相場としては、 ・軽トラ1台分:1〜3万円 ・2トン車:3〜8万円 と言われていますが、 作業しやすい現場では相場よ

 
 
津市の草刈り、なんでこんなに値段が変わるのか。

津市で草刈りを依頼するときの相場は、 土地の広さや草の状態によって大きく変わる。 一般的には、数千円〜数万円になることが多い。 ・小さめの敷地:数千円〜1万円台 ・中規模の敷地:1〜3万円 ・広い土地:3〜6万円以上になる場合もある 見積りが思ったより高く感じられることがあるのは、 草丈、密度、地形、不用品、蜂の巣、 車両の入りやすさなど、 現場条件がそのまま作業量に反映されるため。 また、一般的

 
 
bottom of page